2018年9月26日水曜日

【捉え方の美学を持つ】

こんにちは。
社長の社外女房役、
聴く力コンサルタントの安田剛です。


周りとの関係でギクシャクしたものを
感じているとき、普段どこに焦点を
当てているでしょうか?

自分なりの解決パターンを持っている
人もいれば、極力触れない、避ける
という選択をする人もいれば、
なんとか関係改善する方法を模索し
続ける人もいることと思います。

とはいえ、ギクシャク真っ只中の時は
大概、相手への批判的な思いが頭の
中を渦巻いているのではないでしょう
か?

そんな時役に立つ、優れた経営者、
人物に共通する捉え方の傾向が
あります。

それは、「すべての出来事は成長の
機会」と捉えること。

最初はそうは思えなかったとしても、
そう捉えたとしたら?と考える思考
習慣を持っている人は、大きな
トラブルに巻き込まれても落ち込む
時間が短く、スピーディーに次の
一手を繰り出し続けることが
できます。

会社を経営していると、以前はいい
関係を築いていた取引先が、急に
態度を変えて、ありえないと思われる
ような条件を提示してくる状態に
直面することもあります。

特に、会社の歴史が100年を超える
ような老舗の場合、お話を伺うと
何度となくそういう厳しい局面に
さらされながらも乗り越えて
いらっしゃいます。

この場数を踏んでいらっしゃる
経営者の方々の捉え方には
ある種の美学すら感じます。

たまたまそう捉えてみたという
ようなレベルではなく、幾多の
困難を乗り越えてくる中で
熟成されてきた捉え方。

言い方を変えると、自らの哲学に
まで昇華されたような捉え方。

そういう捉え方をお持ちの方々は、
経営判断にも安定感があります。

とはいえ、人間ですから大なり
小なり、皆さん感情を揺らされる
ことはしょっちゅうあると
仰います。

ただ、その時、「これを成長の機会
と捉えるとしたら?」という問いを
思い出すことで、それ以前のパターン
とは確実に違った未来を生み出す
ことができます。

試す中で、その時によりフィット
する問いのパターンが自分の中で
生まれてきたらしめたもの。

もし、身近になかなか話が通じない
と感じている幹部や取引先の方が
いらしたら、成長のチャンスかも
しれません。

あなたと会社の未来をより輝かせる
捉え方の美学を育んで行くきっかけ
となれば嬉しいです!


“社員の幸せを願う社長”の幸せを
トコトン応援する
聴く力コンサルティング


0 件のコメント:

コメントを投稿