2018年8月7日火曜日

【聞き上手な人の3つの特性】

こんにちは。
社長の社外女房役、
聴く力コンサルタントの安田剛です。


聞き上手な人、というとどんな
イメージを持たれています
でしょうか?

にこにこ笑顔で否定せずに聞いて
くれる人。

他言しないので、安心して話せる人。

好意的に反応してくれる人。

もやもやしていたことを、聞きながら
整理してくれる人。

いつも何かしら気付きや学びが
あるので、思わず何でも話して
しまいたくなる人。

その人のことを想像するだけで、
安心感が持て、相談したくなって
しまう人。

他にも、皆さん、それぞれ思う
ところがあるのではないでしょうか。

表現は違えど、自分にとって嫌な人
ではなく、好意を感じる人である
ことは間違いなさそうですね。

そんな聞き上手な人にはいろんな
要素がありますが、私が考える
聞き上手な人に欠かせない3つの
特性を今日はお伝えしたいと
思います。

まず、1点目。
「相手を裁かず、フラットな姿勢を
保てる」

何を話しても、否定されず、裁かれる
ようなことがない。
自分と他人を比較せず、フラットな
姿勢で相手を尊重して聴いてくれる
存在は嬉しいものです。

2点目。
「相手の言葉そのものに捉われず、
心の声に焦点を当てて聴ける」

人はついつい相手の言葉に敏感に
反応してしまいがちですが、
聞き上手な人は、言葉そのもの
よりも、本当に伝えたい真意は
何かという心の声に焦点を当てて
聴く事ができます。

3点目。
「真摯に向き合い、喜びの種を
見つける力が長けている」

ついつい何でも話したくなるという
ことは、話していて楽しいから。
ということは、聞き上手な人は、
目の前の人の喜びに敏感。どんな
ことが嬉しいのか、どんな話題で
表情や声が明るくなるのかを見逃し
ません。

聞く事が苦手だなと思っている方は、
まず、3番の「喜びの種を見つける」
ところから始めてみるのをお勧め
します。

個々の、仕事の中にあるちょっとした
喜びの種、プライベートにおける
喜びの種。是非、探してみて下さい。

確実に明るい会話が増えて行きます。


“社員の幸せを願う社長”の幸せを
トコトン応援する
聴く力コンサルティング


0 件のコメント:

コメントを投稿